2016年01月20日

1月21日(木)より「平成の薩長土肥連合」スタンプラリー開始!

2018年に明治維新150年を迎えることもあり、幕末・維新をテーマとした広域観光プロジェクトが始動しました。

期間:2016年1月21(木)〜2018年12月31日(月)
4県にまたがってのスタンプラリーが実施されます

中岡慎太郎館のスタンプラリー用です(慎太郎の笑顔)
IMG_4152.JPG

スタンプ帳
IMG_4150.JPG

詳しいスタンプラリーの情報は以下のサイトでご確認ください
posted by nskan at 15:43| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月25日以降より耐震工事開始日までのらくがき帳

今年も暖冬かと気持ちが緩んでいましたが、ここ何日か本格的な寒さがやっと訪れ、昨日は北川村にも雪が降りました

今年に入って初めての生家らくがき帳になります
掲載の了承をいただいた方々です

Y様
名前が北川ゆず、そして又の名前がしんたろうということもあり、幼い頃はよく訪れていました。
今日久しぶりに来ましたが、すごく趣のある家だと感心しました。
中岡慎太郎のルーツも知り、来てよかったです😃

  〜スタッフより〜
来訪していただいた多くの方が生家を予想以上に感じ、このような山間から偉人が出たことにとても驚いていただけているようです。Y様ありがとうございました。

高知市K.T様
何回来ても自らの生き様、恥ずかしく思います。

  〜スタッフより〜
ご自分の生き様をご謙遜されているK.T様、まさに志を高く持って生きておられるからの言葉と感じました。ありがとうございました。


東京都O.K様
思っていたのとだいぶ違い、すごい方なのですね。北川村が生んだ偉人ですね。

岡山県O.E様
前回(27年3月)同窓生と来た時よかったので、今回は違うメンバー(ウォーキング仲間)と来館しました。こういう機会がなければどういう人か分からず終いです。とても勉強になりました。

〜スタッフより〜
O.K様・O.E様ありがとうございます。
来訪、来館いただき、慎太郎を少しでも深く知っていただけた方々の多くは、慎太郎のことをもっと多くの方に知ってもらいたいと、嬉しいお言葉をいただいております。北川村の誇れる偉人を沢山の方に知っていただけるためにも来館者様増加に向けて、スタッフ一同周知活動に努めたいと思います!
続きを読む
posted by nskan at 14:11| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

生家耐震工事

みなさん、こんにちは

耐震工事についての経過報告です。
作業1日目で生家の畳、家具等が撤去されました。

s-IMG_4144.jpg

また、入り口の門に下のような看板が取り付けてありますが
外観のみ、遠目からであればご見学できます。
s-IMG_4145.jpg

作業は長引いても3月下旬までには完了するとのことです。
posted by nskan at 10:06| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする