2016年08月21日

夏休み親子歴史教室を開催しました!

昨日、20日(土)に毎年恒例の夏休み親子歴史教室を開催しました。


当日のプログラムは

・むかしの字を書いてみよう!
・投扇興大会
・竹製水てっぽう作り

の組と

・エビ箱づくり

の組で行いました。



こちらは「むかしの字を書いてみよう!」の様子です。

むかしの字 1.jpg







むかしの字 3.jpg


ちゃんと正座して先生のお話しを聞いています。
エライ!






むかしの字 5.jpg

うまく書けているかな〜
みなさんがんばってくれています。





水てっぽう 1.jpg

こちらはエビ箱作りの様子です。
村の人達と力を合わせて作っております。







水てっぽう 2.jpg

こちらは水てっぽう作りの様子です。
真剣な表情で一生懸命作っていましたよ。




この日もすごく暑い日でしたが、ご参加していただいた
親御さんとお子さんたちが本当に一生懸命になって、習字や
ゲームそして工作に取り組んでくださいました。




ご参加してくださったみなさん、そして教室の準備や工作などを
補助してくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
                                                                                                                                                                                                                                              
続きを読む
posted by nskan at 18:20| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

7月の青空と顕彰会売店

今日は晴天に誘われて、久々に周辺の取材に出てみました
といっても本当にすぐお向かいの顕彰会売店を取材

IMG_4547.JPG

素敵な青空ですが、さすがに暑かった!

IMG_4548.JPG

お向かいの顕彰会売店

IMG_4549.JPG
お店の中には沢山のお土産物が…

IMG_4550.JPG

ここにも

IMG_4551.JPG

種類豊富に

IMG_4552.JPG

こっちにも

IMG_4553.JPG

本当に沢山ありました!!

IMG_4554.JPG

ポスター、中岡慎太郎読本は、7月より顕彰会売店のみでの
販売となりました。
コーヒーを飲みながら、じっくりとお土産物を探してみてください

IMG_4555.JPG

青空に雄姿が映えます!生家の屋根も見えてます!

IMG_4556.JPG

顕彰会売店前からの中岡慎太郎館

顕彰会売店の開店日と時間は7月より以下の通りとなりました。

開店:9時30分〜16時30分(ラストオーダー16時)
休店:毎週火曜日(祝日の場合翌日)

当館合わせてのご来店をお待ち申し上げております


posted by nskan at 14:59| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

お抹茶をいただきました。!

3日(火)は午後から大雨でした。

きょう(4日(水))は一転して快晴です。





さて、中岡慎太郎の生家では3日と4日にお抹茶をいただくことができます。


1.jpg




わたしもいただいてきました。



4.jpg


お抹茶を点てていただいてます。




5.jpg





6.jpg






7.jpg


おいしそうー



なんとお菓子まで出していただきました。


8.jpg



自然に囲まれた生家で、至福の時間を過ごさせていただきました。
posted by nskan at 11:48| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする