2017年05月06日

1万人目入館者一家の来館

昨日、慎太郎館の1万人目入館者である
谷さん一家がご来館されました。


2017.5.5谷さん一家.jpg

当館の記録では、入館者1万人目は1994年5月16日(土)です。
開館して1か月目のことです。

2013.4.27A.jpg
1万人目の入館券

1994.5.16来館1万人目.jpg
1万人目の記念品贈呈

あれから19年後の2013年4月27日(土)にも
ご来館いただきましたので、4年ぶりの再会です。

谷さんは歴史好きなので、学芸員の展示解説でも、
歴史談議に花が咲きました。

どんなに月日が流れても、
中岡慎太郎館を御愛好いただき、ご来館くださいますことに
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

慎太郎館にご来館されました皆さま、
この度はご来館いただき、ありがとうございます。
また、いつの日かお会いできる日を心よりお待ち申し上げますm(__)m

※写真掲載は、ご本人様とご家族から承諾を頂いています。

posted by nskan at 18:44| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

中岡家花家紋、かかし登場!

昨年好評だった、中岡家花家紋とかかしが今年も始まります!

期間は次の通りです。
・花家紋:4月29日(土)〜5月28日(日)
・かかし:4月29日(土)〜5月7日(日)


花家紋.jpg


      かかしA.jpg

そして、花家紋の向かい側に、北川村モネの庭提供の睡蓮の池が登場しました。
花家紋と睡蓮を手掛けたのは、モネの庭のカリスマ庭師川上裕さんです。

花家紋と睡蓮.jpg


幕末維新博にあわせて、
中岡慎太郎が実際に着ていた裃の原寸大レプリカをご用意しました。
レプリカ裃.jpg

このレプリカを試着して、館外で記念撮影できます。
花家紋や慎太郎生家花をバックに、撮影してください。
これを着れば、あなたも慎太郎に変身します!



posted by nskan at 10:21| スタッフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

春の企画展開催・花家紋

今日の慎太郎館周辺ですが、曇の合間に青空がのぞき、のどかに時間が流れ、鳥の囀りも心地よく響いてきます

いよいよ4月29日(土)から春季企画展「中岡慎太郎 『倒幕』の決意」が開催されます

前期展示は4月29日(土)〜5月15(日)、後期展示は5月17(水)〜6月26(月)

詳しくはこちらをクリックしてね

春季企画展に合わせて昨年も大好評だった、花家紋も開催されます
今年は睡蓮のコーナーも設置されるそうです

詳しくはこちらをクリックしてね


当館周辺を探索してきました

1.jpg
       企画展看板設置


3.jpg
          慎太郎銅像


2.jpg
周辺の桜は葉桜になりましたが、銅像横の枝垂桜は咲いてました


4.jpg
左、花家紋準備が進んでいます。右、睡蓮が浮かぶ予定の仮設池

ゴールデンウィーク中の5月2日(火)は臨時開館します(振替休日は5月10日です
皆様のご来館をスタッフ一同お待ち申し上げております

posted by nskan at 15:43| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする